BICAMVEL

バイク・旅のことを中心に書いていきます。

奈良・十津川ツーリングへ行ってきました①(2018.7.11~7.12)

今回は奈良県十津川村へと行ってきました。

 

 

十津川村は日本一大きい村らしく、奈良県の下の方にあります。和歌山と隣接している村ですね。

 

 

谷瀬のつり橋が有名で、むしろ観光はそこしか予定していませんw

 

 

f:id:acccountadit:20180716144232j:plain

 

 

積載はサイドバッグなしでシートバッグのみ。1泊なのでこれだけでなんとかなりました。

 

 

朝7時ごろ出発です。まだ涼しいですね。25度ぐらいです。

 

 

f:id:acccountadit:20180716143922p:plain

 

 

高速使うか迷いましたが、節約のため下道で。。

 

しかし大阪の通勤ラッシュに巻き込まれるw

 

これは想定外でしたw

 

朝9時ぐらいになってくると気温も上がり始め大阪の渋滞でバイクはかなりきついw



 f:id:acccountadit:20180716145425j:plain




f:id:acccountadit:20180716145554j:plain

 


奈良県内に入ってきました。めちゃくちゃ走りやすい。


f:id:acccountadit:20180716145748j:plain






昼12時ごろ谷瀬の吊り橋に到着。



渡ってみるとめちゃ揺れるw



人が多いほど揺れますw




f:id:acccountadit:20180716150130j:plain






f:id:acccountadit:20180716150235j:plain





横から見るとこんな感じ



f:id:acccountadit:20180716150349j:plain




f:id:acccountadit:20180716150423j:plain



生活道路として作られ、今も地元の人たちが使っているようです。



通行料金は無料で辺りにも店が2、3軒あるだけ。



もうちょっと観光地化してもよさそうですがね。。。



汗だくになりながら1往復し、出発(笑)


道の駅十津川郷。



f:id:acccountadit:20180716150647j:plain



はしります。

今回は走りメインです。笑


青空と川が気持ちいい。


(ちょっと海が恋しくなる。)



f:id:acccountadit:20180716150817j:plain


R168。このような開けているところも多くありますがトンネルが多い!(しかも長い)



トンネルの中は涼しいというか寒い!ので、気温が上がったり下がったり。



急なカーブもあったりして要注意ですね。

でも、楽しい道でした。




f:id:acccountadit:20180716150939j:plain



そろそろキャンプの買い出しするかーと思い、道の駅 奥熊野古道ほんぐう へ。



f:id:acccountadit:20180716151329j:plain



はい。やりました。

定休日w



f:id:acccountadit:20180716151520j:plain



まさかの月1の定休日を引いてしまいました(;ω;)



10kmほど戻って違うスーパーへ。




国道沿いにかなり大きな滝がありました。



この、国道168号線、川沿いということもあり滝が多く、前を走り抜けるだけで涼しい風が吹いてきてとても気持ちいいです。



f:id:acccountadit:20180716151925j:plain




キャンプ場に到着。

受付にも管理棟にも誰もおらず、これはまさか...と思って電話してみると、「夜に行くから適当にテント張っといて」


ゆるい感じのキャンプ場、いいっすね。笑




f:id:acccountadit:20180716152316j:plain




f:id:acccountadit:20180716152410j:plain




炊事場、トイレ、ゴミ捨て場完備でとても綺麗でした。


少し歩くと綺麗な川。


ほんと透き通ってました。



f:id:acccountadit:20180716152537j:plain




17時ごろ温泉へ。


わたらせ温泉。


近畿最大の露天風呂があります。



f:id:acccountadit:20180716152832j:plain



たしかに露天風呂がでかかった。



5つぐらい湯船があり、湯温がそれぞれ違います。ちょっと硫黄っぽい匂いもしていい温泉でした。


熊野古道がすぐ近くで、観光客で賑わってました。



スーパーの買い出しが微妙だったこともあり、今夜はキャンプ飯を諦め、温泉の食堂で晩御飯にしました。



田舎名物、山菜そば。



道の駅とか温泉に絶対ありますよねこれ。笑




f:id:acccountadit:20180716153050j:plain




f:id:acccountadit:20180716153423j:plain



ということで1日目終了。

2日目へ。