BICAMVEL

バイク・旅のことを中心に書いていきます。

関東圏のツーリングおすすめスポットを紹介する【静岡・山梨・埼玉・千葉】

 

こんにちは。

 

今回は関東圏のツーリングスポットを紹介していきたいと思います。

 

走る・食べるをメインに、「都会<自然」 のニュアンスで紹介したいと思います。

 

目次

1.富士五湖周辺 

富士五湖周辺の良いところは、

はなんといっても富士山の眺望を走りながら見ることができるところ。

富士山を眺望できる場所も多く存在します。

そこを中心に紹介したいと思います。

①山中湖 パノラマ台

f:id:acccountadit:20191124231227j:plain

富士山の撮影スポットとして有名な「山中湖 パノラマ台」

 

カーブの途中に展望所があり、ぼーっとしてると通り過ぎてしまうので注意です。

 

駐車場はないに等しいですが、バイクなら富士山と一緒に写真を撮ることも可能だと思います。(人が少なければですが・・・。)

 

車だと駐車スペースもほぼないので、バイクで訪れるにはいい場所だと思います。

②中ノ倉峠 展望地

f:id:acccountadit:20191124233244j:plain

こちらも富士山の撮影スポットですが、1000円札に描かれてる富士山と同じアングルで写真を撮ることができます。

 

山中湖 パノラマ台に行く時間がないという場合はこちらだけでもいいかもしれません。

 

また、山中湖 パノラマ台とは違う方向からみる富士山のようです。

 

↓ カラーコーン先輩が映り込んでしまっていますw

f:id:acccountadit:20191124231359j:plain

 

観光バスがよく訪れるみたいで、外国人が多かったですね。

 

ここも駐車場がないに等しいので、バイクで訪れるのにオススメです。

 

 

③道の駅「朝霧高原」

f:id:acccountadit:20191124231720j:plain

 ここの名物はなんといっても「栗ソフト」です。(個人的)

 f:id:acccountadit:20191124231459j:plain

濃厚で超おいしいので、来たときには是非食べてみてください。

(ちなみにダブルで頼みました。下のはバニラです。)

 

富士山も道の駅からバッチリ見ることができます。

 

道の駅入り口は直線道路になっていて...

 

横をみれば壮大な富士山が見れます!

f:id:acccountadit:20191124231646j:plain

 

④ほったらかし温泉

f:id:acccountadit:20191124232538j:plain

ゆるキャンで有名になった(元から有名だった?)ほったらかし温泉。

 

「あっちの湯」と「こっちの湯」の2つに分かれていて、入り口が違います。

 

それぞれ富士山の眺望が違っていて、それぞれの良さがあるようです。

 

自分は「あっちの湯」に行ってみました。

 

入ってみると、広い湯船が2つあり、人は多いのですが、混んでいるという印象は受けなかったです。

 

土曜日の昼に行ったのですが、普通にゆっくりすることができました。

 

そして、食堂が外にあり、お昼ご飯は外で食べることができます。

 

春はすごくよさそうですね!

 f:id:acccountadit:20191124232641j:plain

行った時は6月〜7月でちょっと暑かったです。

 

名物は「温玉あげ」。

f:id:acccountadit:20191124232705j:plain

 

アニメのように中がとろーり・・・ではなかったですが

サクサクでおいしかったです。

 

2.房総半島

関東で”海沿いを走る”と言えば房総半島がまず最初に思い浮かぶと思います。

千葉に住んでるということもあり、関東に来てから一番最初に走ったのが、房総半島。

その中でのおすすめスポットを紹介します。

 

①魚屋の磯料理「まるとし」

午前中海沿いを走ったあと、お昼ご飯としておすすめしたいのが「まるとし」です。

 

木更津から1時間ほど海沿いに南へ走ったところにあります。

 

驚いたのがその眺望です。2階に客席があるのですが、海がどんと見渡せます。

 

晴れてる日は最高の眺めです!

f:id:acccountadit:20191124232741p:plain 

「まるとし」で有名なのはアジフライ定食。

アジフライだけでなく、お刺身も新鮮でめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:acccountadit:20191124232816j:plain

 

②道の駅「ちくら潮風王国」周辺

f:id:acccountadit:20191124232849j:plain

このあたりが房総半島のハイライト!

 

車も少なく、広い道をゆっくり走ることができます。

3.秩父

秩父は関東でも人気が高い、自然あふれるツーリングスポットの一つだと思います。

長野などと比べると標高があまり高くなく、行きやすいのでおすすめです。

①大滝食堂の”バイク弁当”

f:id:acccountadit:20191124232925j:plain

秩父といえば、大滝食堂のバイク食堂を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

バイクのタンクが弁当箱になっており、食べた後は持ち帰り可能です。

値段によって色や形が変わるようです。 

 f:id:acccountadit:20191124234041j:plain

肝心の中身はというと、

甘辛く煮た豚肉がご飯の上に乗っていて、インゲンが添えられているなんともシンプルで健康志向な(?)お弁当です!

f:id:acccountadit:20191124232950j:plain 

シンプルだけどこれがまじでうまいんです・・・。

 

テレビや新聞にも取り上げられていたのを兵庫にいた時もよく目にしていました。

 

ユニークなバイク弁当、

秩父に来たなら一度は食べてみることをおすすめします!

 

②雷電甘六木橋

f:id:acccountadit:20191124233531j:plain

 バイク弁当の大滝食堂から15分ぐらい走ったところにあるのが雷電甘六木橋です。

 

とても特徴的な橋で、いわゆる「ループ橋」と呼ばれるものですね。

 

ここも某テレビ番組で、ドローンで上空から撮影していたのが印象に残っています。

 

実際、走っていていきなり現れるので、びっくりするのと同時にこの橋の上を走ると、結構テンションが上がりますw

 

橋の途中には展望スポットもあり、写真を撮ることができます。

 

連れ添いの人がいたら動画を撮りあったりもできそうですね。

 

橋から西方向(山梨県笛吹市方面)に走っていくと、有料の雁坂(かりさか)トンネルに行ってしまうので少々ご注意ください。

 

ちなみに、通行料金は軽自動車580円です。

(笛吹市方面に行く必要がなければ、橋の展望所でUターンするのが良いと思います。)

 

まとめ

ということで、関東のおすすめスポットをご紹介しました。

 

写真が大きく、見辛かったかもしれませんね(汗

すみません。

細かいところは今後、改善していこうと思います。

 

以上、少しでも、関東ツーリングに行くときの参考になれば嬉しいです。