BICAMVEL

バイク・旅のことを中心に書いていきます。

【大学生】移動手段・日数・費用まとめ【約30万円で16日間アムトラックの旅】

f:id:acccountadit:20191201040207j:plain


僕は大学1年の頃からアメリカ横断にずっと憧れを持っていました。

きっかけは水曜どうでしょうをみたことです。(たしか・・・)

 

しかし、英語も話せない・費用も全然貯まらないということで現実的に考えてはいなかったのですが、いろんな偶然が重なった結果、費用のことはなんとかなりそうだったので、勇気を出して行ってることにしました。

 

行ってみた感想は、「ひとりでも意外となんとかなるということ」「もしあなたが迷っているのなら絶対行くべき」だということです。

 

しかしそうは言っても「どれぐらい費用がかかるかわからないし・・・そもそもどうやって?移動手段は?」など、現実的な不安がたくさんあるかもしれません。

 

そんな人に向けて、アメリカ横断に移動手段・日数・かかった費用を詳しくご紹介したいと思います。

 

目次

 

移動手段は?

f:id:acccountadit:20191201035938j:plain

僕が利用したのは「Amtrak(アムトラック)」=唯一の「アメリカ横断鉄道」です。

 

アメリカ横断する鉄道網はアムトラックのみしかありませんので、

「鉄道でアメリカ横断する」となればまず間違いなくアムトラックを利用することになると思います。

 

アメリカの主要都市をほとんど結んでいて、寝台列車つき、2階建ての列車です。

乗客はほとんどが「旅行者」で、日本人が乗っていても全く違和感はありません。

 

アムトラックの良いところは、座席が広いこと、基本空いていること、車窓から見える景色が素晴らしいことですね。グレイハウンドバスと比べて治安が良いのも大きな決め手でした。

 

ただアムトラックは、アメリカ人からすると「富裕層」が乗るというイメージがあるらしく、その情報が日本人旅行者にも流れて、「高級」という印象があるようです。

 

しかし、それは寝台かどうか?時期はどうか?時間はどうか?によって左右されることですので、底をみると意外と安く乗ることができるんですよね。

 

アムトラックでアメリカ横断はすごくオススメです。

 

どこの都市を回ったの?ルートは?

f:id:acccountadit:20191201044610j:plain

 


僕が行った都市は、ロサンゼルス(スタート)、ラスベガス⇨グランドキャニオン、サンフランシスコ、シカゴ⇨ナイアガラの滝、ニューヨーク(ゴール)です。

 

主要都市を訪れることを目的にし、地方都市には行きませんでした。

 

かかった日数は?

f:id:acccountadit:20191201044612j:plain

3月4日〜19日の16日間です。

内訳としては、移動約6日+観光10日(予備日含む)です。

 

移動日内訳

飛行機2日

ロサンゼルス⇨ラスベガス 半日

ラスベガス⇨ロサンゼルス 半日

ロサンゼルス⇨サンフランシスコ 1日

サンフランシスコ⇨シカゴ 2日

シカゴ⇨ナイアガラの滝⇨ニューヨーク 半日+3〜4時間

 

観光日内訳

ロサンゼルス 2日

ラスベガス 2日

グランドキャニオン 1日(ラスベガス⇨グランドキャニオンの移動含む)

サンフランシスコ 1日

シカゴ 1日

ナイアガラの滝 半日

ニューヨーク 2日+半日

 

移動はこれ以上短縮できない、ミニマムだと思うのですが、観光はちょっと多めにとりました。

予備日を2日に設定していたのですが、結局飛行機が遅れたりすることもなく、列車の遅れもそれほどなかったので予備日を観光に充てることができました。

 

サンフランシスコ、シカゴとか1日で良いの?と思われるかもしれませんが、

1日でも十分、充実した観光をすることができました。

 

グランドキャニオンは、ラスベガスからのツアーを使ってラスベガスとグランドキャニオンの往復の移動を含め、1日で観光することができました。

ナイアガラの滝はコンパクトな観光スポットですので、半日でちょうどよかったです。

ニューヨークの2日+半日は、少し多かったぐらい。

 

かかった費用は?

f:id:acccountadit:20191201142245j:plain

ざっくり35万円です。一人にしてはかなり安い方ではないでしょうか?

費用内訳

飛行機代

f:id:acccountadit:20191201142343p:plain

8万円

飛行機は北京乗り換えの、中国国際航空を利用しました。

半年前から予約していたので、めちゃくちゃ安かったです。ほぼ底値で行くことができたと思います。

 

観光費

f:id:acccountadit:20191201142843j:plain

7万円

観光費に関してはそんなに節約せずに使いたい分使ったという感じですね。

ちなみに、グランドキャニオンのツアーが2万円ほどしましたのでそれが大きかった感じですね。

 

宿泊費

f:id:acccountadit:20191201143106j:plain

5万円

宿泊は、ドミトリーを使ったのは2日間だけで、他はホテルに泊まりました

高いと言われるニューヨークも、一泊7000円で泊まれました。

(Booking.comで底値のホテルでした。レビューも高い(多い)ところで、安いからといって悪いホテルというわけではありませんでした。7000円でも底値のニューヨーク恐るべしという感じですがね。)

予約には全部Booking.comを使い、ラスベガスはストラトスフィアタワーのホテルに2000円で泊まれたりしました。

アメリカ横断だけでなく、海外旅行にはBooking.comひとつあれば、宿泊には困らないと思います。

アムトラックだと車内で寝ることができますので、それも節約になります。

 

アムトラック代

f:id:acccountadit:20191201143700j:plain

4万円

アムトラックは寝台列車を使わずに、コーチ席(普通の席)です。

節約したければコーチ席にすることはマストですね。

寝る時はみんなだいたい隣の席も使って横に寝てました。

ちなみに寝台列車の場合、食事がついているのですが、だいたい相席で食べることになるらしく、英語が話せない人は心の準備をしておく必要があると思いますw

 

ちなみにレールパスという乗り放題チケットもありましたが、滞在期間が短かったので単で買う方が安く、レールパスは買いませんでした。

 

食費

f:id:acccountadit:20191201144244j:plain

5万円

基本外食はせずに、スーパーですませてました。ただ、大都市は日本の1.3倍ぐらい物価が高いです。

しかし使う時には使うと言う感じで、サンフランシスコでは名物のクラムチャウダーを食べたり、ラスベガスのホテルではルームサービスを頼んだりしました。

 

市内移動費(Uber、バス、電車) 

f:id:acccountadit:20191201143837j:plain

2万円

ロサンゼルス国際空港からロサンゼルス市内まで

ニューヨークからJFK国際空港まで

市内のUber、バス、電車もろもろでこれぐらいです。

 

予備費

3万円

アムトラックに乗り遅れた時などを考慮してすこし多めに見積もっていました。

アムトラックの一番安いチケットは、アムトラックに乗り遅れた時の保証、アムトラックが遅延した時のホテル代などの保証プランがついていませんので、

トラブルが起きた時は自己負担になりますので注意が必要です。

 

その他雑費・お土産代

1万円

 

携帯はauの世界データ定額を使う予定でしたが、3月は無料キャンペーンをしていたので無料で使うことができました。

普通は1日980円かかりますので、結構大きい節約になりました。

 

これからアメリカ横断を考えてる人へのアドバイス 

節約できるところは節約して、使うところにはお金を使いましょう!

特に観光にはお金をかけて良いと思います。アメリカ横断なんて一生に一度あるかないかの経験ですから、観光したい場所があるなら、絶対そこに行くべきだと思います。

 

そして、体力があることで乗り切れるところは乗り切ったら乗り切りましょう。それはそれで楽しいです。

たとえば、アムトラックの寝台列車に乗らず、コーチ席で我慢することは、若い人じゃないとできないです。もしあなたが老後にアメリカ横断するとしたら絶対寝台列車を選びますよね?

コーチ席を選ぶことをポジティブに考えると、悪くない選択と言えると思います。

 

 この記事がアメリカを横断しようと思ってる方の役に立つことができたなら幸いです。

 

 英語に関して不安がある方はコチラの記事もどうぞ!

acccountadit.hatenablog.com

 

アメリカ横断記②はコチラ 

 

acccountadit.hatenablog.com