BICAMVEL

バイク・旅のことを中心に書いていきます。

【山・海】中部地方のおすすめツーリングスポット【岐阜・長野・石川】

こんにちは。

 

今回は中部地方の厳選ツーリングスポットを紹介していきたいと思います。

 

中部地方といえば、日本アルプスが連なる岐阜県・長野県や、石川県の能登半島などが有名ですよね。

 

空気が澄んでいて緑豊かな中部地方には、ツーリングにもおすすめのスポットがたくさんあります。

 

目次

 

岐阜県

「日本の田舎」の原風景!

白川郷

f:id:acccountadit:20191201150054j:plain

 

岐阜県といえば白川郷ですよね。

いまや外国人も多く訪れ、日本人より外国人の方が観光客が多いぐらいです。

 

最近は高速道路がすぐそばまで通り、白川郷ICで降りればすぐ白川郷まで行くことができるのでずいぶん楽にアクセスできるんですよね。

 

白川郷の中には神社、学校、売店もあり、風鈴やサイダーなどが売っていたりして、夏の風物詩を楽しむことができます。

 

白川郷を見渡すことができる展望台に行くには、白川郷からのバスで行くこともできますし、バイクでも行くことができます。(急斜面の細い道ですので有料ですが、バスで行く方が楽かもしれません。)

f:id:acccountadit:20191202222802j:plain

 

 荒神の湯

 白川郷から1〜2時間ほど走ったところにあるのが、荒神の湯です。

無料の露天風呂があり、壮大な緑の景色を眺めながら入浴することができます。

温泉の真下には川が流れていて、大自然の中での爽快感を味わうことができます!

 

また、景色がとても良いので、昼間に行くことをおすすめします。

行かれる方は、駐車場は広いですが砂利になっていますのでご注意ください。

f:id:acccountadit:20191201150149j:plain

せせらぎ街道

岐阜県を走るなら「せせらぎ街道」は外せません!

川を横目に見ながら爽快なツーリングができる場所です。

 

途中には「モネの池」と呼ばれる、ハスの葉が池全体に広がり、緑が美しい池があります。

新聞や口コミで噂が広まり、今や岐阜県の観光スポットとなっています。

季節によりその色や雰囲気が異なるので、どんな季節でも楽しむことができますよ。

 

せせらぎ街道は岐阜県を南北に通る道ですので、観光地へのアクセスに利用することもできます。

f:id:acccountadit:20191202224353j:plain

せせらぎ街道の風景はこちらをご覧ください。↓

www.hidakiyomi.org

 

石川県

石川県といえば、能登半島一周ツーリング!

その中でも点在するいくつかのツーリングスポットをご紹介します。

 千里浜なぎさドライブウェイ

f:id:acccountadit:20191201145810j:plain

日本で唯一、世界でも3つしかない、砂浜を走ることができるツーリングスポットです。

バスでも走ることができるぐらい、砂浜は硬く、タイヤが沈んでしまうこともありません。

バイクと写真を撮るときは、スタンドが沈まないようにその辺に落ちている石を拾ってその上にスタンドを載せるようにしてくださいw

夕暮れ時は特に素晴らしい眺めと共にバイクで走ることができるので、

時間が合えば夕方に訪れてみてはいかかでしょうか。

 

世界一長いベンチ

f:id:acccountadit:20191201145345j:plain

「世界一長いベンチ」は、道の駅「とぎ海街道」に併設されています。

道の駅から歩いて行くと階段があるんですが、階段を登ったところで視界が広がり、海とベンチが現れます。

180度、左右に広がる海に沿う形でベンチが設置されており、壮観ですので

能登半島に訪れた時にはぜひ行ってみてください。

 

白米千枚田(しろよねせんまいだ)

f:id:acccountadit:20191201145458j:plain

能登半島ツーリングには外せないスポットが、「白米千枚田」です。

日本海のすぐ近くに棚田が広がる、素晴らしい景観を見ることができる場所です。

棚田に水が広がるのは春の季節ですが、田んぼも1年で様々な景色をみせてくれるので、いつ行っても景観を楽しむことができると思います。

 

特に夕日が美しく、夕方には多くの人がカメラを持って道から撮影をしています。

千里浜なぎさドライブウェイもそうでしたが、夕方にもぜひ訪れてみてください。

 

白米千枚田公式サイト↓

senmaida.wajima-kankou.jp

長野県

長野といえば山!

美ヶ原〜ビーナスライン〜

日本を代表するツーリングスポットである、ビーナスライン。

標高2,000mを超える霧ヶ峰から眺める景色がやはり壮観です。そして山のすごく空気がおいしいです。

また、春や秋、夏でも朝は霧が発生しやすいため、夏の昼に行くのがおすすめです。

(霧ヶ峰と名前がつけられるだけあります)

アクセスする際には、ナビに「美ヶ原高原美術館」や「霧ヶ峰ドライブイン霧の駅」を設定するとビーナスラインにアクセスしやすいですよ。

f:id:acccountadit:20191201151249j:plain

立石公園

立石公園は、諏訪湖と諏訪市の夜景を眺めることができる、展望公園です。

「君の名は。」の聖地の一つとしても知られてますよね。

高いビルが美しい都会の夜景とはまた違った、素晴らしい風景を見ることができます。

アクセスする際には道が細く、夜は暗いですからご注意ください。

諏訪市からも近いですし、キャンプする際は霧ヶ峰キャンプ場からも30分ほどですので、ぜひ行ってみてください。

f:id:acccountadit:20191201151112j:plain

 

以上、中部地方の厳選ツーリングスポットでした。

 

有名どころからローカルなスポットまで、紹介できたかと思います。

 

行ったことがない場所があればぜひ行ってみてください。