BICAMVEL

バイク・旅のことを中心に書いていきます。

【アメリカ横断記②】ロサンゼルスの激安ドミトリーに泊まった話【1泊2000円】

※この話にはおもしろいオチとかはありませんのでご了承ください。。

 

前回はコチラ

acccountadit.hatenablog.com

 

2019年3月某日

 

十数時間のフライトを終え、ロサンゼルス国際空港に降り立ちました。

 

初海外!!

とりあえずトイレで寝巻きから服を着替えよう...。

 

着替えを済ませ、空港から外へ!

 

3月のロサンゼルスは、涼しいと寒いの中間あたりの気温。

第一印象は「ふむふむ、表記が英語なのを除けば日本とそう変わらないな」て感じでした。

 

空港からロサンゼルス市内へ

とりあえず、空港からロサンゼルス市内に出るぞ!

市内まで出るにはFlyAwayバスを使います。片道10ドルぐらい。

f:id:acccountadit:20191205223159j:plain

中心部のユニオンステーション行きに乗ります。

 

しかし、どこでチケットを買うのか、車内で払うのか全然わからない...。

調べてみると、どうやら到着して降車した後に支払うようです。

 

どういうシステムなんだ...と思いながら乗車。

 

車内は結構日本人の旅行者が多かったです。

やっぱり3月は卒業旅行シーズンだからかな?なんとなく一安心。

 

f:id:acccountadit:20191205224226j:plain

そして40分ぐらいでユニオンステーションに到着。

 

ユニオンステーションはこんな感じのおしゃれな駅でした。

これから何回も訪れることになります。

 

f:id:acccountadit:20191214180221j:plain

(ユニオンステーション 外観)

 

f:id:acccountadit:20191205223327j:plain

(ユニオンステーションの中)

ユニオンステーションからドミトリーへ

 

今日から2泊するドミトリーは、ユニオンステーションから歩いて20分ぐらいのところにあります。

1泊2000円。安い。

 

しばらく歩いていると、リトルトーキョーと呼ばれる観光地?が見えたので寄ってみました。

日本の商品ばかり置かれています。すごい。アメリカに長期滞在してから来たらもっと感動したのでしょうが、、

 

f:id:acccountadit:20191205223357j:plain

ついでに今日の晩ご飯を買っていき、ドミトリーへ向かいました。

 

入り口の呼び鈴を鳴らすと女性が出てきてくれ、チェックインの手続きからいろいろな設備の案内をしてくれました。

 

そして案内用紙を読んどいて〜って感じで渡されました。頑張って読みます。

なんかセンター試験解く気分・・・

 

その後入り口の扉を開けるためのパスワードやらなんやらを教えられ、

最後にベッドルーム!

 

室内はこんな感じで2段ベッドが4つある8人部屋。

f:id:acccountadit:20191205223805j:plain

この時はまだ17時で人は全然いませんでした。でも荷物は置いてあったのでみんな外に出かけているのでしょう。

 

と思いきや布団にくるまって寝てる人も2人ほどいました。あまり大きい音は出せません。

 

適当にベッドの上でスマホをいじっているとなんだかんだで19時。

 

シャワー浴びるか〜

ん?シャワーの場所、そういえば教えてもらってないな・・・

 

15分ほど探して見つけました。普通に2階にありましたw

 

シャワーを浴び、ベッドルームへ向かいます。

この時間になってくると、人も多くなってきます。ドキドキ。

 

あれ?イメージと違う・・・

ドミトリーって「みんな仲良くなって雑談とかしてる」というイメージがありました。

「誰かに話しかけられたらどうしよう」

もう当時の自分は心臓バクバクでした。

英語力は皆無なので、誰かと雑談することはほぼ不可能と言っていいでしょう。

誰かに話しかけられませんように。そう思いながらそろーりと中へ。

 

しかしこの不安は杞憂でした。

見た感じ4〜5つのベッドが埋まっています。が、

誰もしゃべってない。。。

 

みんな個々人にめちゃくちゃ気を遣ってるというか、音を出さないように配慮してるんですよね。寝てる人もいたりしてるので。

 

みんな自分の時間を楽しんでる感じで、「みんな仲良くなろうぜ!」みたいな雰囲気は全くありません。よし!

 

でもやっぱりアメリカだなーと感じたのは、スマホで音楽聴くときとか、イヤホンせずにスピーカーで流してる・・・とかですかねw

電話してる人もスピーカーにしてて、相手の声が聞こえちゃう、みたいな。

 

激安ドミトリーの設備は?

 値段の割にめちゃくちゃ良かったです。

シャワーもトイレも綺麗。ベッドも清潔。マナーもみんな守ってる。

写真がたくさんあればよかったのですが、あまり撮っておらず・・・参考にしたかった方はすいません。

ロサンゼルスに行かれる方はぜひ。めちゃくちゃおすすめです。

 

 次回へ続く・・・

 

acccountadit.hatenablog.com