BICAMVEL

バイク・旅のことを中心に書いていきます。

【アメリカ横断記⑤】コーストスターライトで行く鉄道旅〜サンフランシスコは最高の港町!

前回はコチラ↓

acccountadit.hatenablog.com

 

目次

 

前回までのあらすじ

ロサンゼルスからラスベガス、ラスベガスからグランドキャニオン観光と、バスで移動してきました。

今回はロサンゼルスへバスで一旦戻り、

アムトラックで港町、サンフランシスコにいき、2日間の観光をします!

ちなみに、ここまでの経過日数は5日です。

 

f:id:acccountadit:20200107233204p:plain

サンフランシスコへ出発!

ロサンゼルス⇨サンフランシスコ間は「コーストスターライト号」という列車で移動します。

車内はこんな感じ。

めちゃくちゃ空いてますね。

出発する頃にはもうちょっと席が埋まっていましたが、満席になることはそうそうなさそうです。

座席も大きく、新幹線のグリーン席をイメージしていただければ、ほぼ正解です。

 

f:id:acccountadit:20200106231357j:plain

 

アムトラックをおさらい

アムトラックは、アメリカの各地を結ぶ、鉄道のことです。

いろんな路線が存在し、人気な路線は予約がなかなか取れません。

基本的にアメリカの長距離列車はアムトラックのみの運営です。

移動のためというよりは観光向け列車で、地元の人たちの国内の移動は飛行機が多いそうです。

観光列車ということで、食堂車や展望車もついており、

西海岸沿いを走るコーストスターライト号は、車窓からの景観に定評があるアムトラックの人気路線の一つです。

 

f:id:acccountadit:20200107233815j:plain

 (Wikipediaより)

 

f:id:acccountadit:20200107233843j:plain

(アムトラック公式HPより) 

コーストスターライト号、車窓からの眺め

 

途中で停車した、南国風の町。

この旅でお気に入り写真の中の1つです。

町名は残念ながらわかりませんでした・・・。

 

f:id:acccountadit:20200106231422j:plain

 

・・・

広大な草原が続きます。

反対(進行方向からみて左)を見ると海が見えますが、座席が陸側でしたので撮れませんでした。

海側も景色がめちゃくちゃいいので、是非とも撮りたかったです。

 

f:id:acccountadit:20200106231445j:plain

 

数時間走り、日が暮れてきました。

朝に出発して夜に到着するという感じですね。

 

f:id:acccountadit:20200106231511j:plain

 

到着、モーテルへ

夜中に到着(20時ぐらい)したので、そのままUberを使って、モーテル(車で移動する人向けに作られた簡易ホテル)まで向かいました。

 

アムトラックの駅が遠い位置にあるため、サンフランシスコ市内まで行こうとすると、必然的にUberかバスを使うことになります。

 

地図のとおり、サンフランシスコのアムトラック駅である、「エメリービル駅」は、ベイブリッジを挟んだ東側にあります

 

夜遅くに到着する場合や、早朝にエメリービル駅を発車するアムトラックに乗ろうとする場合は、バスが運行されていない場合があるので注意してください。

その場合はUberですね。

 

 

ということで、モーテルに到着です。

 

f:id:acccountadit:20200106232719j:plain

 

(翌日朝に撮影したので外が明るいです)

 

今回泊まったのはこちらのモーテル。

一泊3,000円ぐらいでした。

 

モーテルの部屋にはいい感じの風調がついていたので、せっかくなので服を洗濯しようと思います。

洗面台で下着類を洗って、風調で乾かします。

(アムトラックにはもちろんランドリーはありません。)

 

洗濯が間に合わなくなることはよくありますので、旅はアバウトな心を持つことが大切ですw

ボディソープをつけてゴシゴシ洗えばいい感じになりますので笑

 

f:id:acccountadit:20200106232547j:plain

 

ちなみにこの時(3月中旬)のサンフランシスコの温度は9℃です。夜だからかもしれませんが、意外と寒いですね。

 

f:id:acccountadit:20200106232612p:plain

 

モーテルの入り口はこんな感じ。2階建てで、同じ間取りの部屋が30室ほどありました。

 

f:id:acccountadit:20200106232652j:plain

 

モーテルからサンフランシスコ市内へはまたもやUberで向かいました。

 

サンフランシスコ観光へ!

サンフランシスコ観光は主に2つ!

 

ピア39(フィッシャーマンズワーフ)と、ゴールデンゲートブリッジです!

 

①ピア39(フィッシャーマンズワーフ)

フィッシャーマンズワーフは、観光地化されている港町という感じ。

ちょっとしたアウトレットモールのような場所になっています。

 

 

f:id:acccountadit:20200108232907j:plain

 

f:id:acccountadit:20200108234748j:plain


 

f:id:acccountadit:20200108232936j:plain

 

ご当地、クラムチャウダーをいただきました。

パンが独特な酸っぱさでしたが、クラムチャウダーは本当においしかったです。

フィッシュ&チップスもすごくおいしく、クラムチャウダーに負けていませんでした。

(海外のフィッシュ&チップスはなぜこんなにうまいのか)

これで16ドルほどだったと思います。

 

f:id:acccountadit:20200108234050j:plain



 

②ゴールデンゲートブリッジ

 

ピア39から徒歩で30〜40分ほどで、ゴールデンゲートブリッジを展望できる、

クリッシーフィールド〜フォートポイントまで行くことができます。

 

サンフランシスコは海岸沿いを歩くだけで観光になるぐらい、時間の流れがゆったりとした街です。

 

f:id:acccountadit:20200108234819j:plain

 

f:id:acccountadit:20200108233027j:plain

 

近くには、プチ戦争博物館があります。

誰でも出入り自由で、開放的な場所です。

 

f:id:acccountadit:20200108235011j:plain

 

 

f:id:acccountadit:20200108235232j:plain

 

(どこからきたの?マップ。ヨーロッパからが多い!)

 

Theおしゃれホテル・サンレモホテルへ 

さて、サンフランシスコ観光を終え、ホテルへ向かいます。

 

サンレモホテルというホテルに泊まったのですが、めちゃくちゃおしゃれなホテルでした。

 

次回はサンレモホテルの紹介と、サンフランシスコからシカゴへの旅路をご紹介したいと思います。

 

乞うご期待!

 

いつも見てくれてありがとうございます。

一言でもコメントを書いていただけると主が喜びます。

よろしくお願いします。

 

P.S

今回はかなり長くなってしまいました。

読んでいただいた方、ありがとうございました!

 

次回はコチラ↓

acccountadit.hatenablog.com