BICAMVEL

バイク・旅のことを中心に書いていきます。

ボカロ歴9年が紹介する、2019年個人的ボカロ神曲ランキング!

 

こんにちは。

 

2019年もそろそろ終わりに近づいていますね。

今年もボカロ界隈ではいい曲が次々生まれました!

個人的には2011年〜2013年のボカロ最盛期にも優るとも劣らないぐらいにまでボカロが今熱いですね。

最近では、カラオケランキングでもバルーンさんの「シャルル」やDECO*27さんの「乙女解剖」などがランクインし、若い人にもボカロが浸透してきましたよね。

 

でもそんな有名曲だけでなく、

2019年の最新曲を知りたい!新しいボカロPを知りたい!

という方に向けて紹介したいと思います。

 

<ランキングについて>

”個人的”とタイトルにもある通り、再生回数や知名度では選んでいません。

しかし、ボカロファンならどれも知っている名曲だと思いますので、このランキングを見れば、今のボカロ界をある程度知ることができると思います。

 

ということで、今年のボカロ神曲ランキングを僭越ながら付けさせていただき、紹介していきたいと思います。

 

なお、再生数は2019年12月30日現在です。

 

 

1位 シャボン/蜂屋ななし

niconico・・・254,417再生

youtube・・・354,155再生

投稿日・・・2019年5月29日

 

2019年を代表するボカロPはズバリ「蜂屋ななし」さんだと思います!

この方が初めにボカロ曲を投稿したのは2016年。

2017年から2018年、「HAPPY SHAPE」や「ONE OFF MIND」「ライムライト」「世余威ノ宵」と、ヒット作を手がけてきました。

そして、2019年は6曲投稿されているのですが、その中でもこの「シャボン」が個人的に1位でした。

蜂屋さんの魅力として、「歌詞の難解さ・お洒落さ・暗さ」などがあると思いますが、

この曲、「シャボン」は飛び抜けてオシャレなんです!

PVを初めてみた時はかなり衝撃を受け、今もリピートしている曲の一つです。

 

www.youtube.com

2位 再会/はるまきごはん

niconico・・・294,556再生(初音ミクver)

youtube・・・1,053,758再生(本人歌唱ver)

 投稿日・・・2019年6月29日

 

最近のボカロ界をリードしている、新鋭ボカロPの1人、「はるまきごはん」さん。

2018年まではPVを1人で作成していましたが、今年から「スタジオごはん」というスタジオを作り、PV制作を複数人でしています。

今年投稿曲である「再会」は、そんな「スタジオごはん」が制作のPVも必見の名曲です。

曲だけでなく、PVのクオリティもアップし、リピートに拍車をかけています。

 

www.youtube.com

3位 オペ/蜂屋ななし

niconico・・・243,723再生

youtube・・・213,008再生

投稿日・・・2019年11月3日

 

「オペ」のPVは、ずっと真夜中でいいのに。のPVも制作されているsakiyamaさんが担当しています。キャラクターの表情がアニメーションにしっかり表現されているのが特徴で、蜂屋さんの曲とも相性バツグン。

1位に紹介した、「シャボン」に比べると少々クセの強い曲ですが、一回聴けば蜂屋ワールドにハマること間違いなしです。

歌詞もとても深く、暗さの中にも現代社会の闇を映し出しているところにも注目です。

 

www.youtube.com

4位 心象カスケード/koyori

niconico・・・93,751再生

youtube・・・88,870再生

 投稿日・・・2019年11月27日

 

決して投稿頻度は多くないものの、クオリティが非常に高い曲を定期的に投稿してくれているkoyori(電ポルP)さんの曲です。

この曲は本当にかっこいいの一言。v_flowerの力強い歌声と相性バツグン。

koyoriさんの曲にはかっこいい中にも恋愛要素が少し含まれることが多かったのですが、この曲は例外。こんなかっこいいkoyoriさんの曲は聴いたことがない!

そして一際惹かれるのがこの超オシャレなサムネイル。

こんなオシャレなサムネ・・・ジャケ買いならぬ「サムネ聴き」しちゃいます。

 

www.youtube.com

5位  ネガティブ進化論/DECO *27

youtube・・・669,572再生

niconico・・・115,190再生

投稿日・・・2019年12月20日

 

いつの時代もボカロ界を牽引してきたDECO*27さん。

今年もたくさんの曲を制作され、JOYSOUNDカラオケランキングでは「乙女解剖」が上位にランクイン。

その中で個人的な1位が「ネガティブ進化論」です。

この曲は本当に最近投稿されたのですが、ダントツでリピートしています。

サビで無表情で踊る女の子がなんとも言えない魅力を放っています。

 

www.youtube.com

6位  チーズケーキクライシス/西沢さんP

niconico・・・32,487再生

youtube・・・102,153再生

投稿日・・・2019年11月27日

 

西沢さんPの代表曲は「夜もすがら君思ふ」「君色に染まる」などがあります。

西沢さんPが作る曲はかっこいい曲と可愛い系の曲に分かれると個人的に思っているのですが、この曲はダントツで可愛い系。

ノリも非常によく、ついつい口ずさんでしまう曲です。

 

www.youtube.com

7位 ジターバグ/蜂屋ななし

niconico・・・218,304再生

youtube・・・218,163再生

投稿日・・・2019年10月13日

 

蜂屋さんの曲がまたしても登場です。

この曲は2月に発売される、初音ミクの音ゲーに収録されることが発表され、僕をめちゃくちゃ驚かせてくれた曲です。

この曲も「オペ」と同様にクセがある曲ですが、ハマると抜け出せない魅力がたっぷりです。

初音ミクとMEIKOのデュエット曲で、最初聴いた時は「MEIKOにこんな声が出せるのか!」と驚きました。

オシャレなPVにも注目です。

 

www.youtube.com

8位 LIFE/傘村トータ

niconico・・・119,319再生

youtube・・・184,320再生

投稿日・・・2019年5月4日

 

今年のマジカルミライ2019(ライブ)の演奏曲にも採用された「僕が夢を捨てて大人になるまで」が大ヒットした、傘村トータさんの曲です。

特に注目なのが、歌詞です。かなり泣けます。

ボカロ目線で書かれた歌詞なのですが、バラードではなく、テンポが速いギターサウンドの曲なのも、個人的に好きな特徴の一つ。

かなりキャッチーなメロディーなので、一回聴けばハマること間違いなし。

力強い、初音ミクの歌声もこれまでになかったポイントです。

 

www.youtube.com

 

9位 そこに命はありますか。/DIVELA

 

youtube・・・2,093,438再生

niconico・・・126,155再生

投稿日・・・2019年5月24日

 

去年のマジカルミライ2018で演奏された「METOR」が超絶ヒットした、DIVELAさんの曲。

そして、DIVELAさんはなんと学生!すごく高いクオリティに対し若い年代のボカロPであることも注目ポイントです。

学生であることと、その曲のクオリティの高さはorangestarさんを彷彿とさせます。

 

www.youtube.com

10位 アンドロイドガール/DECO *27

youtube・・・5,991,218再生

niconico・・・808,438再生

投稿日・・・2019年5月3日

 

またしてもDECO *27さん!

それもそのはず、今年のDECO*27さんの投稿頻度はほぼ1ヶ月に1曲というものすごいハイペース投稿。

そして「アンドロイドガール」は本当にギター・ベースがかっこいい!

ハイテンションで、BPMも速い曲ですが、初音ミクが淡々と歌い上げる感じはボカロの利点を最大限に生かしていると言えると思います。

www.youtube.com

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

蜂屋ななし、はるまきごはん、DECO*27、DIVELA・・・

数年前と打って変わり、新しいボカロPが次々登場しています。古参の人が久しぶりにボカロを聴くと「このボカロPだれ?」と確実になると思いますw

それぐらい本当に今ボカロは熱い曲、ボカロPが多いです。

 

このランキングの中から1曲でもお気に入りの曲、1人でもお気に入りのボカロPを見つけていただけたなら幸いです!