BICAMVEL

バイク・旅のことを中心に書いていきます。

ツーリングスポットで2019年話題になった「安住神社」ってどんなところ?

こんにちは。

 

今年ももうすぐ終わりに近づいていますね。

みなさん今年も楽しいバイクライフを送れましたか? 

  

今回は、ちょっとおもしろいランキングを発見したのでご紹介します!

みなさんはツーリングの計画を立てるとき、その場所のことをまず検索して調べてから行かれますか?

 

12月11日に、ナビタイムジャパンさんから「2019ナビタイム スポット検索ランキング」が発表されました。

 

移動手段別にランキングが発表されているのですが、

その中に、バイク部門もあるんです!

 

これがそのランキングです!

f:id:acccountadit:20191223001058p:plain

 

上位陣は割と有名なツーリングスポットが入ってきている中、

5位の「安住神社」はあまり聞いたことがない人も多いのではないでしょうか。

 

今年、急に知名度が上がり、話題になりました。

そんな「安住神社」、別名バイク神社をご紹介したいと思います。

 

ちなみに読みは「やすずみ神社」と読みます。

知名度が上がった理由は「ばくおん!!」で紹介されたことが理由の一つ。

 

目次

安住神社とは?

安産の神社としても知られていますが、神主さんがバイク好きということもあり、

全国バイク神社第一号として安住神社が登録されたそうです。

 

商標登録もされていて、バイク神社と名が付けられた場所は全国に複数あるのですが、

この安住神社が、”公式なバイク神社”ということです。

 

安住神社の場所は?

 

安住神社は栃木県にある神社です。

栃木県にはあまりツーリングスポットが多くないので、ちょっと嬉しいですよね。

 

安住神社の特徴は?

 

 安住神社では、バイクのお祓いをしてくれるのが特徴です。

 

乗り物のおはらいは、一年に一度。

「二輪車のおはらい」は、交通安全を願う心の祈りです。

二輪車の購入時に限らず、誕生日や運転免許取得日など、

毎年一度「二輪車のおはらいの日」をご自身で定められ、

こころ新たに安全を祈願されるようお勧めいたします。

 

(パンフレットから引用 )

 

ちなみに、祈祷料は3,000円からだそうです。

 

祈祷時間・・・午前9時〜午後16時30分

※1月1日〜10日の間、二輪車のお祓いは行っていません。

 

安住神社に行ってみた!

安住神社に行ってきました!

 

安住神社は栃木県にありますので、お昼ご飯は宇都宮で餃子を食べてから行くのがおすすめです。


宇都宮市内から20分ほどで安住神社に行くことができます!

 

f:id:acccountadit:20191230121750j:plain

 

 

駐輪場。バイクがいっぱいです。

 

 

f:id:acccountadit:20191230121840j:plain

 

 

鳥居は残念ながら工事中・・・

 

神社の中です。

入り口には顔出しパネルが設置されていて写真も撮れますよ。

 

「バイク神社」もしっかり書かれていますね。

ここに訪れたバイクの写真も中にたくさん貼られています。

 

f:id:acccountadit:20191230120316j:plain

 

この神社の名物が、このお守り!

ヘルメットかぶったてるてる坊主、めっちゃかわいいですねw

お値段は1500円。

結構しますが、ウエストポーチにつけると良さそうだと思い、買っちゃいました。

 

f:id:acccountadit:20191230120156j:plain 

実際に行った感想

 巫女さんにあったかいコーヒーを頂いたり、とてもライダーに温かい神社だと思いました。

 

 さらに、栃木県にはツーリングスポットが少ないので、個人的には栃木に行く口実としてありがたいなと思いました。

 

少し足を伸ばせば、日光にも行けますので、観光地にも恵まれていますね。

 

自分が行った時もたくさんのライダーが訪れていたので、みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

 

corporate.navitime.co.jp