BICAMVEL

バイク・旅のことを中心に書いていきます。

【UberEatsエリア別解説】どこが一番稼げるのか?4ヶ月やってみて一番オススメの場所は?【東京】

こんにちは。

今回は僕が4ヶ月間UberEatsをやったエリアとその中からオススメのエリアをご紹介したいと思います。

UberEatsをこれからやろうと思っている人はぜひ参考にしてください。

目次

 

待機場所は?

 基本的には駅前で待機しておけば間違いないと思います。

だいたい駅前にはマクドナルドがあり、そこからの注文が多いイメージです。

「駅前でピックアップ⇨配達⇨駅前に戻る」が一連の流れにはなってくるのですが、

駅前に戻るまでに次の配達のピックアップが鳴ることもあります。(それが理想!)

また、前提とするのはバイクではなく、自転車での配達です。

オススメエリアってどういう場所?

①坂が少なく、配達がしんどくない

 東京の中でも坂が少ない場所と多い場所があります。

坂が多いエリアで配達した翌日には、かなりの筋肉痛になったりも・・・

②注文数が多い

 ビジネス街というよりは住宅街にいきましょう。

お昼以外もコンスタンスに注文がくることが理想です!

注文が多いということは配達員も多くなってきますが。。

 

【南千住エリア】★オススメ(まったり配達したい人向け)

 南千住エリアは住宅街+商業施設が多くあり、配達がしやすかったです。人通りも東京の中でも少なく、車も少ない・信号もそこまで長くないのでストレスはあまり感じず配達することができると思います。

 基本的に平坦な土地であり、自転車を漕ぐのも楽です。

 スカイツリーの近くというのもあり、配達をしていると観光している気分にもなります。(夜だと綺麗ですしね。)

 難点をあげるとするなら、南千住駅の南側と北側を結ぶ歩道橋が渡りにくいことでしょうか。すごく横幅が狭いです。

配達をしていると、線路をまたがって移動することがよくありますので、仕方がないことではありますが、南千住で配達する際はお気をつけを。

 繁忙時間でもブーストになっていることは滅多にないエリアなので、効率稼ぎたいと思っている方にはあまりオススメできません。

どちらかというと、まったりストレスなしで配達したい人向けだと思います。

 

【北千住エリア】(まったり配達したい人向け)

   北千住エリアは、南千住エリアと近いですが、自分の所感では南千住エリアより少し注文数が多く感じました。

 車道の道幅も心持ち広く、注文数も安定しているのですが、荒川をまたいだ配達がすごく多く、これがきついです。

北千住駅付近で料理をピックアップして、荒川の向こう側の家に届けるということが多々ありました。

 なぜこれがきついかというと、荒川にかかっている橋を渡るには、自転車で超きついスロープを登る必要があるからです。

電動自転車ならわりとスイスイ登れますが、それでもかなりの体力を持っていかれます。

 しかし、全部が全部、荒川またぎの注文ではありませんので、一回チャレンジしてみるというのもいいかもしれません。

【恵比寿・六本木エリア】(確実に稼ぎたい人向け)

 高級住宅街である恵比寿・六本木周辺は東京でも最も注文数が多く、一番稼げる場所であると言えます。

  東京周辺に住んでいて、ここまでのアクセスが自分の自転車でそこまで厳しくないということであれば、ここで稼ぐのが一択と言えます。

 しかし、自分の自転車を持っておらず、レンタルサイクルを利用する人は注意が必要です。

 一番稼げる場所でもありますが、裏を返せば配達員が多く自転車も多く借りられているので、なかなか充電が多く残っている自転車を見つけるのが難しいです。

 また、坂も多く、かなり体力を使うエリアであるともいえます。品川のほうにもたまにピックアップが伸びることがありますが、そうなると長い坂を漕がなければいけません。

 また、言わずもがなですが、タワーマンションが多いことから一軒あたりの配達時間が長くなる傾向にもあります。

 なぜかというと、タワーマンションはセキュリティが厳しく、2重ロック、3重ロックになっていることがほとんどで、インターホンを2〜3回鳴らさないとエレベーターまでたどり着けないことがほとんどだからです。

 

 とはいえ、昼・夜は土日であれば確実にブーストがかかり、時給2000円に届くことも珍しくありません。デメリットもありますが、確実に稼ぎたい人はチャレンジしてみてください。

【浅草・秋葉原エリア】★オススメ(まったり稼ぎたい人向け)

  浅草・秋葉原エリアも、注文数は安定しており飲食店も多いエリアになります。

 配達先は主にマンションになりますが、恵比寿・六本木のようにセキュリティが厳重なタワーマンションではないので、気軽に配達できるエリアと言えると思います。

 ブーストも多少ではありますがピーク時だとかかってくるエリアになります。

 現在、コロナの影響で浅草付近に人はあまりいませんし、配達しやすい環境にもなっていると思います。

 ただ、浅草駅付近に飲食店が集中している傾向があり、ピックアップ場所が限定的であることで、注文数が伸びない傾向にあります。配達後は浅草駅周辺にすぐに戻るなど、待機場所には少し工夫が必要かもしれません。

 

まとめ

 以上、UberEatsを4ヶ月やってみておすすめエリアとそれぞれのエリアの特徴を書いてみました。

 現在、コロナの影響で配達員が増えており、記事どおりの情報になっているかは分かりませんので、その点はご了承ください。

 今でも恵比寿・六本木エリアは注文数が多いのは変わらないと思いますので、確実に稼ぎたい人は恵比寿・六本木エリアでの配達をおすすめします。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。