BICAMVEL

バイク・旅のことを中心に書いていきます。

【趣味がない人必見】バイクを趣味にしたら”趣味の連鎖”が起こりました。

今回はバイクに乗ることによって起こる”趣味の連鎖”についてお話ししたいと思います。

 

まず、”趣味の連鎖”とは何か?

これは自分が勝手に作った言葉なのですが、

一つの趣味を持つことで「新たに生まれる趣味がどんどん出てくる」ということです。

 

不思議なんですが、バイクに乗ってる人って多趣味な人が多いような気がします。

 

バイクに乗ることで新たに趣味にできるかもしれないことを紹介していきたいと思います。

 

目次

 

バイク×キャンプ

f:id:acccountadit:20191127233733j:plain

キャンプするようになった経緯はこうです。

 

①もっと遠くにいきたい!と思うようになる

②ビジネスホテルに泊まって日帰りじゃないツーリングを経験する

③宿泊代を浮かしたいと思うようになる

④キャンプツーリングをしよう!

 

そもそも”キャンプツーリング”という言葉がある時点で、

バイク+キャンプは当たり前のように認知されている組み合わせなのですよね。

 

昼間は自然の中を走り、夜は自然の中で飯を食って寝る。

非日常が味わえるので、本当に最高です。

「キャンプ場⇨温泉⇨自然の中での飯」

この流れは何回やっても楽しいですし、最高です。

 

宿泊費もビジネスホテルなら5000円ぐらいしますが、

キャンプなら無料〜高くても1000円ぐらいです。

(ファミリーキャンプ場は除きます。)

 

これなら時間さえあればどこでも行ける気がしてきますよね。

 

特に北海道はキャンプ場の宝庫で、安いのに立地が最高、眺めが最高というキャンプ場がたくさんあります。北海道を旅するならキャンプがおすすめです!

 

 

バイク×温泉巡り

バイク+温泉のセットも最高なんです。

春先なんかは温泉に入った後、ヘルメットのバイザーを開けて走るとめちゃくちゃ気持ちいい。

 

あと、人里離れた場所にある”秘湯”と呼ばれるところは、

車では行けない狭い道の先に・・・ということがよくあるので、そういう場所はバイクで行くのにはもってこいなんですよね。

f:id:acccountadit:20191127225157j:plain

↑岐阜の秘湯「大白川露天風呂」

 

秘湯だけでなく、人気の温泉を巡るのも楽しいです。

別府温泉、道後温泉、下呂温泉、野沢温泉・・・

それぞれ湯質が違い、同じ「温泉」と言っても違いがあり、楽しめます。

 

温泉を目的にバイクで旅に出るのもいいと思いますよ。

 

バイク×カメラ

スマホのカメラでは満足しなくなり、自分のバイクをもっとかっこよく撮りたい!そうなった場合はカメラを持ってツーリング・・・

夜景✖️バイクで撮るのもかっこいい。

 

ただ、自分はカメラの中でも「アクションカメラ」を買いました。

GoProに代表される、小型のビデオカメラですね。

f:id:acccountadit:20191127232942j:plain

 

なぜ「アクションカメラ」を買ったかというと、自分が見ている風景を映像で撮りたかったからです。

 

最新のGoPro5は3万円〜4万円ほどで買うことができます。

自分が買ったのは初代のGoProだったのでAmazonで1万円ほどで買えました。

 

いわゆる”カメラ”より圧倒的に安く、手に入るんですよね。

ツーリングの思い出にもなりますので、GoProは今でも旅のお供になっています。

 

どんな構図で撮るか工夫しだすと止まらなくなりますし、

自分はGoProを買ってからますますツーリングに行くのが楽しみになりました。

 

 おわりに

以上、今回はバイクに乗ることで起こる”趣味の連鎖”について説明しました。

 

もしあなたが今、趣味がなくて暇を持て余してるなら・・・

 

バイクに乗って趣味を広げてみると、人生がもっと楽しくなるかもしれませんよ。